職員募集について
メインメニュー
荒尾梨(あらおなし)
ポスターコンクール
JAバンク関連
オンライン状況
アクセスカウンター

「ZIP!」に南関町の万次郎かぼちゃが紹介されました!

10月27日(火)、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系列、午前5:50〜8:00放送)の「にっぽんわくわくキャラバン」というコーナーにて、南関町の万次郎かぼちゃが紹介されました。
 南関町を訪れたシンガーソングライターの渡邊ヒロアキさんと犬のププちゃんは、生産者の島康弘さんと一緒に万次郎かぼちゃの収穫に挑戦。ヒロアキさんは万次郎かぼちゃ特有のラグビーボールのような形に驚いていました。
 かぼちゃ畑を後にしたヒロアキさんとププちゃんは、島さんのお宅へ移動。ヒロアキさんは南関町の生活研究グループ連絡協議会の皆さん特製の万次郎かぼちゃ料理(スープ、ババロア、プリン、お饅頭)を試食し、「濃厚でおいしい!!」と大絶賛でした。
 生産者の島さんは「万次郎かぼちゃは認知度がまだ低いですが、生産者にも消費者にも良いかぼちゃです。これを機にもっと皆さんに知ってもらえたら嬉しいです」と今回のテレビ取材に期待を寄せていました。
 今回の取材にあたり万次郎かぼちゃ料理のメニューを考えた南関町生活研究グループ連絡協議会の片山カツ子会長によると「このかぼちゃは煮物には向きませんが、焼いたり天ぷらにするにはもってこいです。またペースト状にしてスープやデザートにするとなめらかな食感でとても美味しいですよ」とのこと。
 JAたまな管内では35戸の生産者が万次郎かぼちゃを栽培しており、11月頃に収穫し、追熟させたあと、関西へ出荷されます。
 
撮影の様子
撮影の様子
ヒロアキさんとププちゃん、島さんと南関町生活研究グループ協議会の皆さん
ヒロアキさんとププちゃん、島さんと南関町生活研究グループ協議会の皆さん
このページを印刷
情報公開日:2015-10-27 13:03 [ 2821hit ]
カテゴリ内ページ移動 ( 160  件):     1 ..  19  20  21  22  23  24  25  .. 160